SSブログ

沖縄編 其の8 沖縄の魅力を大公開! [沖縄県]

隊員K   「せっかくリゾート天国沖縄に来たんだし、少しは観光っぽいことしましょうよぉ~」
とダダをこねる隊員Kの提案により、ちょっとだけ沖縄観光してみました!
まずは名物、沖縄そばを堪能。

小麦粉ベースの弾力ある麺に、さぱり鰹ダシが相性バツグン!
上に豚ばらの煮込みや紅ショウガをのせれば大満足のボリューム。
好みで島トウガラシを漬けた泡盛を垂らしていただきます。


つづいて沖縄の隠れた名物、ぶくぶく茶を紹介。
沖縄独自の茶道として古くから伝わり、琉球王朝時代には中国からの
使者をもてなすために供されたという由緒あるお茶です。

炒った米や玄米を煎じた汁をブレンドし、
よーく泡立てると、モコモコと不思議な泡が……。
それをさんぴん茶や月桃茶など、好みのお茶にトッピングして楽しみます。
紫芋を使った甘いスイーツと一緒に味わうと、
穀物が香る泡の香ばしさが引き立ち一層美味!
那覇市内などにはぶくぶく茶を楽しめるカフェがいくつかあるので、 ぜひ寄ってみて。


そしてそして、もうひとつ特筆したいのが八重山料理。
八重山、とは石垣島・竹富島・黒島・西表島・小浜島・波照間島・与那国島など
沖縄本島以外の離島地方を指す言葉。
その地域では昔から、野菜を使ったヘルシーな食べものが一般的なのだとか。
豚やその脂を使った濃いめの料理が主流の本島とはまた別の食文化が存在したのです!


那覇市内で伝統的な八重山料理を楽しめるのが、『八重山料理 潭亭』。
民家を利用した隠れ家的存在で、県外から訪れる人が多いという名店。
自宅で栽培した沖縄特産の野草を使った漬け物や煮物、八重山ならではの米味噌など
ほかでは味わえない料理をコース仕立てで楽しめます。

写真は、メインの『彩飯』。
その名の通り、鶏肉やしいたけ、玉子焼き、カマボコなど
彩り豊かな7種の具をのせたダシ茶漬け的料理。
あっさりした鰹ダシが具材の味を調和させ、優しい味に仕上がっています。

もうひとつ、コースに登場する汁ものを紹介。
落花生をすり潰してダシでのばし、中に葉の裏が紫色をしたハンダマという
菜っ葉を入れたもの。
ハンダマのほのかに青い香りを、
甘くてとろけるような落花生の汁が包んで、これもマイルドな味。

全コース食べ終わっても胃もたれせず、却って体が軽くなるような。
沖縄へ行くときはまた予約したい、と隊員たちが心奪われた、素敵な店です。


そしてそして、沖縄といえば青い海に白いビーチ!

……って、なんだかどんより曇り空?
どうやらTeam紅子には雨女がいる模様。
残念ながら天気には恵まれなかった沖縄道中でしたが、
それでも穴場ビーチでつかの間、リゾート気分を満喫しました!


そして沖縄ご当地コスメをゲットするなら、
『わしたショップ本店』がおすすめ。

この棚ぜ~んぶ、沖縄ならではのコスメがぎっしり。
ゴーヤを使ったパックや月桃エキスの化粧水などなど
ここでコスメを手に入れれば、家へ帰っても沖縄美容を満喫できちゃう♪



八重山料理 潭亭
沖縄県那覇市首里赤平町2-40-1
TEL:098-884-6193(要予約)
http://www.yaeyamaryouritanntei.jp/

わしたショップ本店
沖縄県那覇市久茂地3-2-22 JAドリーム館1F・2F
TEL:098-864-0555
http://www.washita.co.jp/


2007-08-17 10:26  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。