SSブログ

石川編 其の4 加賀野菜マスターに会う [石川県]

加賀温泉・山代温泉がいかに美肌の湯か?
それを証明するのが、生まれも育ちも山代温泉の浅野邦代さん。
昨年11月から白銀屋で働いているそうで、直撃取材!

隊長    「山代温泉や白銀屋のいいところはどこですか?」
浅野さん 「お湯がとても柔らかくて、ほんとに肌がキレイになるんですよ。
       ちょっとひなびた感じの場所ですが、魯山人も滞在したという温泉地で
       歴史もありますしね。白銀屋そのものが歴史を作ってきたところもあるので、
       他の旅館や温泉地では真似できない部分じゃないでしょうか」
隊長    「ほんっとにツルツルですね!」
浅野さん 「恥ずかしいですね~。小さな頃から入っているので…。
       みなさんも、長めに滞在してお湯を楽しんでください。
       小さなところですが、温泉の他に九谷焼もあるし、漁港からの新鮮な魚も
       食べられるし、見どころはたくさんありますよ」




さて。山代温泉を後にして、一路金沢へGO!

金沢の台所を支える「近江町市場」に、この地ならではの食材があるのだとか。 山代温泉から車で40分ほど。江戸時代から続く市場は、食料品の他に衣料品や 雑貨など生活に必要なモノが揃う。


今回の目的は、北形青果にいる野菜ソムリエ・北形謙太郎さん。

ご当地ビューティにハズせないのが、郷土の野菜。
しかも加賀野菜は、金沢市農産物ブランド協会によって認定された15種類のみ。
の加賀野菜を、全国に広くPRしようという熱意を持っているのが、北形謙太郎さん。
さっそく加賀野菜について聞いてみる。


北形さん「かごの中にあるのは、打木赤皮甘栗かぼちゃ、加賀れんこん、加賀太きゅうり、
       金時草などです。今が旬ですね」

色がキレイで栄養たっぷりっぽい~。
ただ、あまり見たことのないものが多いし、食べ方もよくわからない…。


紅子隊長、加賀野菜の伝道師に直接質問!

隊長    「加賀野菜って何で認定されるんですか?」
北形さん 「平成9年に加賀野菜としての認定がスタートしたんですが、
       基本的に地元で昭和20年以前から栽培されているものです。
       金沢は4つの土壌に大きく分けられるんですが、それぞれの土地に根付いた
       食材の中から認定されています」
隊長    「たとえば、この金時草。どうやって食べたらいいんでしょう?」
北形さん 「これは、やや粘り気があって明日葉のような感じ。
       おひたしが食べやすいですね。葉脈はしゃきしゃきして美味しいですよ。
       ポリフェノールや鉄分たっぷりなので、女性にはぴったり!」
隊長    「かぼちゃは?」
北形さん 「ジュースでもスープでもいいですね。濃くて味もしっかりしてます。
       きゅうりは、ビールのCMで有名になりました。そのまま食べてもOK」

丁寧に親切に答えてくれる北形さん。近江町市場に行ったらぜひ訪ねてみて~。
加賀野菜は全国発送もしているので、隊長さっそくお買い上げ。
「加賀野菜セット」はネットでも注文できます。


北形青果
石川県金沢市下近江町50番地
  TEL:076-223-8213
http://www.kagayasai.com/


2007-09-04 10:46  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。